« いよいよ開幕 | メイン | 別に岡江久美子のファンじゃないです。 »

2005年02月23日

抗議してどうする?

英検2級の問題が、試験時間中に2ちゃんに書き込まれた件。

たしかに、由々しき問題。だけど、管理人に抗議するって、アホですか。書き込んだ者の情報開示を依頼するならいざ知らず、抗議って。。。日本英語検定協会は抗議する前に、反省して謝罪をしろと。

だいたい、2つの時間帯に分けてやる試験で共通の問題を使うこと自体ナンセンス。それも、問題文がたった2種類って、どうなのよ。面接試験で、会話の応対を見るんだから、問題文の違いで差なんてそんなに出ないんだから、20種類くらい作っておけよ。とにかく、問題の管理をしろ。それだけ。

たしか、免許試験場の問題だって5種類くらいあって、列ごとに変えたり、いろいろ工夫はしてるって話。それだって、鴻巣駅前のウ○ト○とかに、バレバレなのに。

まあ、2ちゃんに書き込まれて良かったんじゃないの。この時間差のシステムを利用して、仲間内でメールで連絡取り合えば、巧妙にカンニングできるし。今までもできていた?そういう点で、おおっぴらになっただけマシかも。

まあ、不思議なのは問題文を書き込む人。自分ならやらない。ほかの人のアドバンテージになるだけで、自分に何のリターンもないし。

投稿者 tawagoto : 2005年02月23日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/324

コメント