« いまさらジロー。 | メイン | 一難去って。。。 »

2005年02月14日

コンプリート

日本語ドメインの登録期限1ヶ月前通知が届いた。ふと気になって、5年前の11月に取りそびれた日本語ドメインを検索してみる。すると、登録可能になっていた。ということで、購入をする。

これで、この日本語ドメインについては、.jp/.com/.net/.orgと主要TLDがすべてそろったことになる。

2000年11月の日本語ドメイン登録開始のときは、すごい騒ぎだった。サーバーが込み合ってなかなかつながらなくてイラついたものだった。日本語ドメインと言っても、「bq-(英数)」という文字列が、実際には当ててあったわけで、それに気づいて募集前に取っておいた、なんて裏技も登場したくらい。

あの頃は、今のうち押さえておけば商売になると踏んで、いろいろな会社が取得に走ったということでの騒動だった。ところが、日本語ドメインというか多言語ドメインがなかなか本格運用されないので、そういう業者はすっかり手放したわけで、こうやって今になって手に入れることができたりする。

結局一番賢いのはレジストラになることだったりする。ただのレンサバ屋やプロバイダやるより、レジストラになる方が、ビジネスとしてはとてつもなく大きい。もちろん、それなりの負担はあるのは確かだが。ここに日本で最初に目をつけたお名前.COMは、なかなかすごい。個人的には、GMOにちょっと嫌な思い出があるのだけど。

そういや、肝心の登録延長してないや。来月始めにに回そう。お金のこともあるし。

投稿者 tawagoto : 2005年02月14日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/308

コメント