« 最後の聖域ですか。 | メイン | なんだ、TBSだとばっかり思ってたのに »

2005年02月07日

今年もきました蔵書点検。

今日から長期閉室に入る。そして、恒例の図書館では最大の行事、蔵書点検が始まる。人の入れ替えやら、新たな助っ人加入やらで、午前中は説明をかねての肩慣らし程度の作業にとどまって、午後から本格作業になる。

去年3月のバーコードリーダー入れ替えでUSB接続になったから、セッティングは楽になった。(去年までは外付けキーボードも接続しないと動作しない使用だった)ところが、前々から懸念はしていたんだけど、リーダーの読み取りが遅いのが大きく影響する。感覚としては去年の半分のペースという感じになっている。

なによりもショックだったのが、1日の作業が終わったところ、足に疲れがどっと来たこと。去年の2月から、毎朝駅から職場まで往復を歩くようにするなど、足腰はずいぶん鍛えてきたつもりだっただけに、まさか足に疲れが来るとは。もともと、気を遣うことの多い1日が終わると、足に疲れが来る方なので、そういう関係かもしれないけど。

投稿者 tawagoto : 2005年02月07日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/297

コメント