« 運が良いのか悪いのか。。。 | メイン | 結果的には運がよかったのか。 »

2004年08月29日

関西最終日

大坂城へ行く。
今まで行く機会が無く、初訪城となる。やっぱり大坂城は大きい。一通り見て回ったけど、まだ見たり無い気がする。そういや、3歳児がぶら下がった石垣がどこだか、わからなかった。
大坂城史上、最も長い天守では、悪名高いエレベーターも見た。どうやら、普段は使わないようだ。天守台くっつけただけで、とりあえず天守本体にはくっついて無かった。まあ、内部にはすでにエレベーターがあるわけだけど。それにしても、まさにバリアフリーのために造られたエレベーターという感じだった。こういうバリアフリーほど、嫌いなものは無い。
本丸から移転した、大阪市立博物館からの眺めはなかなかよかった。10階から特別展示の6階まで下っていくというのが、なんともの不思議。ただ、10階からの眺めはとてもよく、どういうわけか10階だけ映りこみも無く、大坂城の写真が撮れた。

そのあと、勝竜寺城へ行く。
せっかく公園にしたんだから、もうすこし工夫すればいいのにと思う。なんとも、「お城風にしました」という感じのもったいない城址公園。

これで関西旅行の行程は終了。

投稿者 tawagoto : 2004年08月29日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hot-k.net/tawagoto/mt-tb.cgi/42

コメント